八尾春雄議員の紹介

ご  挨  拶


 1985年(昭和60年)3月に、妻の実家がある広陵町に住むようになり、これで36年になります。2008年(平成20年4月の選挙で初当選以来、住民の方の期待と激励に支えられて議員活動をつとめてまいりました。住みやすい町に、安全で暮らせる町に、住民合意の町づくり、こんなテーマで活動していますので、気の付いたこと、お困りのことがあれば何なりとご一報下さい。専門家や山田美津代議員・今井光子前県会議員とも協力して解決に当たります。
 広陵町で初の日本共産党議員は、72年前の昭和26(1951)年の第2回一斉地方選挙で、合併前の箸尾町で当選した松田留男さんです。2代目が羽根田一郎さんです(いずれも故人)。先人達はいろいろな困難な中、住民の暮らしを守るために日本共産党の支部を結成して住民の皆さんと一緒に活動してきました。このことが現在の私たちの活動に継続されています。

yatsuo_017.jpg

 大阪に八尾市があるので「やお」と言われることもありますが、故郷は富山県で、7代前に“おわら風の盆”で有名な越中八尾で饅頭屋を営んでいたのがご縁で「やつお」と名前がついたと聞いています。どうぞ気軽にお声をかけて下さいね。

越中八尾観光協会LinkIcon
「富山県富山市」おわら風の盆・曳山祭 ~八尾は坂のまち、音のまち~

富山市八尾町上新町2898-1
Tel:076-454-5138 

プロフィール
生誕地  富山県婦負郡(ねいぐん)婦中町速星→現在は、富山県富山市婦中町速星
誕生日  1953年5月7日

学歴    1980年3月富山大学文理学部文学科卒
     1984年3月奈良県立短期大学商経科卒
職歴   1977年4月京都大学生活協同組合就職
     1978年6月奈良教育大学生活協同組合に移籍
     1985年6月市民生活協同組合ならコープに移籍
     2007年3月同生協を退職、現在に至る。

議会役職
<現  在>(2023年4月16日)
常任委員会 総務文教委員会副委員長
議会運営委員会委員
都市計画審議会 委員
ゴミ町民会議 委員
奈良自治体問題研究所理事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<これまで>
議会運営委員会 委員長(2009年度)
元・香芝広陵消防組合議会 議長(2012年度)
総務文教委員会 副委員長(2015年度)
厚生建設委員会 委員長(2010・2016・2017年度)
水道事業全般に関する特別委員会(2010年度)
議会活性化特別委員会 委員長 (2019・2020年度)
副議長 (2022年度)


こんな活動に取り組んできました
馬見北5丁目自治会役員 9期 現在、地区計画・環境委員会委員長
広陵町子ども会連合会 会長 (1992年度)
真美ケ丘第二小学校PTA 副会長 (1997年度)

趣味
詩吟 (吟道関心流所属・新興吟詠会会員)
読書・古書店めぐり

資格等
防災士
損害保険普通資格
第一種衛生管理者
自動車免許(普通・自動二輪中型)
漢字検定2級
書道3段

image.jpg



image13.jpg

故郷の思いで

image1.jpg

image2.jpg

.